茶のしずく石鹸「加水分解コムギ末」のグルバール19Sって?

今、TVニュースで流れています「茶のしずく」石鹸のアレルギー発症問題・・・

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、一昨年くらい前から、少しずつ問題になってきてました。

原因は、茶のしずく石鹸に使われている、「加水分解コムギ末」

今も、他メーカー化粧品会社でも使用している成分。

茶のしずく石鹸に使われている「加水分解コムギ末」について調べますと、
(株)片山化学工業研究所が開発した加水分解コムギ末「グルパール19S」を使用しており、他の加水分解コムギ末より分子量が大きいために、アレルギー症状を引き起こしやすいという可能性がある。
と記載されていました。

小麦アレルギーって、運動性のアナフィラキシーもあるけど、花粉症のようなもので、各個人の許容量を超えた時点で、発症したりもするそうです。

現在、厚労省で「加水分解小麦」について調べているようですが、使用されている茶のしずく石鹸(グルバール19S)以外の商品の回収は、ないようですね・・・・

いいのかな~?

こちらは、先日「加水分解コムギ末」は一切使用していませんと、発表している石鹸です。
純国産シルク100%の洗顔石けん『天糸の絹珠(てんしのきぬだま)』


ちなみに、なぜ化粧品や石鹸に「加水分解小麦」を使うのかというと,保湿効果と泡立ちが良くなる効果があるとか・・・
ヘアケア商品によく使われているようですよ。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。